山歩き始めました

zoom RSS 360歳の槍ヶ岳四泊五日 贅沢なゆっくり山行

<<   作成日時 : 2017/08/04 08:00   >>

高校同期生5人(72歳×5人)合わせて360歳で槍ヶ岳へ。

新穂高温泉に前泊して槍平小屋・槍ヶ岳山荘、最終日は氷壁の宿「徳沢園」。
4日間で距離37km、歩行時間22時間、累積標高登り2,950m、下り2,500mでした。

8月3日
平湯温泉「お宿栄太郎」に前泊。

こじんまりとした宿ですが、愛想のいい女将、和食のフルコース、源泉かけ流し、申し分ありません。

8月4日
路線バスで新穂高温泉駅(ロープウェイ)の登山口へ。今日の目的地「槍平小屋」に向かいます。

8:30ロープウェイ駅を左に見て林道に入る。13:15途中雪渓の残る滝谷。14:50槍平小屋到着(泊)。

8月5日
いよいよ核心部の槍ヶ岳登山です。早朝6時に出発。

3,000メーター級の山は仙丈ケ岳に続き二座目でしたが、難易度・体力度レベルともグレードアップ。
千丈乗越からの登りは過酷でした。同行者に大きく引き離され40分遅れで12:30頃山荘に到着。
終始付き添ってくれたリーダーに感謝するばかりです。
新穂高温泉登山口から槍ヶ岳までは通常1日で登るのだそうです。ピストンする猛者もいるとか。

同行者4人は30分ほど休憩した後、穂先にチャレンジ。自身の体力と実力を考えて穂先に登るのは断念しましたが、眼前に眺めるだけで満足でした。

刻々と変わる雲と山容の美しさ。写真ではなかなか伝わりませんね
常念から蝶ヶ岳に続く稜線が美しい。

8月6日
ご来光を見るために穂先に向かう人、富士山が遠くに見えました。
今日は徳沢園まで1,500mを一気に下ります。

よろしければこの後はヤマレコの山行記録を参照してください。

ナイス ナイス ナイス ナイス

360歳の槍ヶ岳四泊五日 贅沢なゆっくり山行 山歩き始めました /BIGLOBEウェブリブログ